Interview
社員インタビュー
【静岡営業所 / 主任】入社7年目:Nさんインタビュー
静岡営業所
技術が欲しいと思い転職したNさん。
東名空調サービスへ入社後は静岡営業所で6年半、
現在は主任として活躍するメンバーです。
職場の雰囲気などお話ししていただきました。
Q1
東名空調サービスに入社したきっかけ
大学では国際情報学部を専攻し、英語や経営関係を学びました。
卒業後は、大学の学びやアルバイトの接客業がきっかけで
スーパーマーケットに入社し、6年在籍しました。
「自分はこのままでいいのかな?」とちょっと考える時期があり、
知り合いからの紹介がきっかけで工場へ転職しました。
その後、もう一度接客をやりたいと思いがあり、
たまたま家の近くで募集していたためホテルへ転職しました。

ホテル時代にエンジニアの方とお話しする機会があり、
「こういう仕事もちょっと面白そうだな」と興味がわきました。
ある年齢になった時、自分に技術がやっぱり欲しいと考えるようになり、
ちょうど募集していた東名空調サービスへ入社しました。

それから入社5年半を迎え、2023年4月付で主任になりました。
もちろん年齢上がってくるとなかなか現場出れるかどうか
というのもちょっと不安はありますけれども――
できる限り『生涯現役』みたいな感じで働けたらいいなとは思っています。
Q2
仕事内容や研修について
普段見ることもないような機械を見させていただくことが多く、
そこは「なかなか面白いかな」と思いますよ。
静岡営業所では静岡県内の工場関係が結構多いかなと思います。
博物館や病院関係など公共機関にも関わっています。
基本は二人ないし、三人で現場に行くことが多いですね。

研修はどちらかというと本当にほぼ実践。
最初のうちは道具を覚えながら見ながらまずは
道具の使い方や名前を覚えてもらうような感じです。
業界未経験でも頑張れば一通りの流れや知識は身に付きます。
独り立ちについて、三年目や四年目で迎える方がほとんどです。
Q3
会社の雰囲気や他社にない魅力
一緒に働くメンバーはみんな話しやすいですね。
困った時は本当にお互いに助け合っていい感じかなと思います。
年齢層は一番下が20代後半、一番上が40代後半で比較的社員は若いです。

今まで転職した社員は未経験が結構多いですね。
自分から質問したり、資格を取りに行こうとする社員が多く
今いる社員は結構学ぶ意欲がある方が多いですね。
自分もどんどん勉強して、上司と相談しながら資格を取りました。
そのため新しい人間関係の輪に積極的に入っていける方や
ゼロからちょっとずつ成長していく方にとっておすすめです。
Interview
社員インタビュー
現場で活躍する社員へインタビュー!入社のきっかけや会社の魅力、気になる点などお伺いしました。
エントリー