Interview
社員インタビュー
【静岡営業所】入社3年目:Wさんインタビュー
静岡営業所
他の人ができないような、面白い仕事をしようと思い転職したWさん。
ハローワークの求人がきっかけで東名空調サービスへ入社。
現在は先輩社員に教えられながら現場で活躍しています。
会社の魅力などお話していただきました。
Q1
東名空調サービスに入社したきっかけ
子供の頃から自衛官に憧れがあり入隊しましたが、事情により退役し、
その後はお世話になった製造工場へ戻り、電気屋へ転職しました。
電気屋時代に送電線の高い鉄塔から落ちてぶら下がる事故に遭ってしまい、
鉄塔に登ることが怖くなり退職し、転職活動を行いました。

「どうせやるなら一度きりだし、他の人ができないような面白い仕事をしよう」と思い、
警備会社や鋳造メインの工場など自分がやったことがない業種で探しました。
ハローワークの求人を見た際に「うーん、面白そう!」と思い東名空調サービスへ入社しました。
入社直後は全く知らない業界で、「冷媒とは何だろう?」と知識がなかったのですが、
仕事をしていくうちに知識が増えていくことが楽しいと感じています。
Q2
職場の人間関係について
言いたいことを言える環境で、仕事の中での質問は全然しやすいです。
あくまでも仕事の中で人間関係は完結しており、プライベートにはあまり踏み込まない印象です。
仕事とプライベートの関係が連続することに対して、苦手な方にとって働きやすい環境だと思います。

一緒に働くメンバーは20代後半から40代半ば。
社員数が10名以下で少ないため距離感が近く、アットホーム感があります。
仕事が終わった後に、社員全員で飲みに行くことはないですが
同じ30代の主任や先輩社員とは話しやすく、プライベートでも遊びに行っています。
Q3
研修体制やこの仕事に向いている人について
一班三名くらいの少人数で現場に入ります。
あまり機会としては多くないですが一つの現場にみんなが揃うと、
今から大きなことをやるんだという実感もありワクワクします。

教育体制は、現場でのOJT研修。
入社後は必ず先輩社員と一緒に現場に入ります。
私の時は一緒に点検の作業につき、そこで見学と簡単な作業を行いました。
その時は電動ドライバーでビズ(小ねじ)を開ける作業をやらせてもらいましたね。
道具の使い方や名前は現場で質問しながら覚えました。

最初は覚えることがいっぱいで、覚えるまでは大変だと思います。
「わからない」と正直に聞いてもらえたら教えてくれる先輩ばかりです。
知りたいことは教えてもらえ、資格も結構取らせてもらえます。
そのため、ゼロから入ってもだんだん知識がついていく環境なので
入社当時と比べると仕事も覚えてきてたのしくできています。

電気関係の経験を活かせる要素が多いですね。
未経験の方でも元気で挨拶ができる、学びたい意欲がある方は
仕事の中で楽しさや、やりがいを見つけられると思いますよ。
エントリー