Interview
社員インタビュー
【浄化槽(工事部)】入社10年目:Sさんインタビュー
Sさんは建設の現場監督出身。
趣味は国内旅行で温泉や知り合いに会うことも。
経験も活かしつつ新しいことをしたいと思い、
まったく新しい環境へ飛び込みました。
Sさんから見える会社の魅力をお伺いしました。
01
日本水環境事業に入社したきっかけ
前職は建設の現場監督です。
さまざまな現場仕事があり浄化槽の工事の段取りなど
今の仕事に通じるものも担当していました。
工事の難易度も上がり、多様な人と関わり、過酷な業務で身体にまで症状が出で退職に至りました。

その後は求人サイトを使って転職活動を行い、
建設業以外にもシロアリ駆除、ホテル業務など
興味がある職種をいろいろ探していました。

そんな中で求人サイトを通じて
社長からのオファーがきっかけで応募し、
前職経験が役に立つ場があるならと思い入社しました。
100%知らないことを始めると厳しいと思いましたが、
10~20%でも今までの経験が役に立つことだったので
「うまく転職できたな」と実感しています。
02
仕事内容について
現場に向けた準備の日、現場がある日で流れが変わります。

準日の日では見積もり作成や現場の下見などの仕事です。
現場がある日は8:00~8:30に現場入りし、
一日現場での工事を担当します。
愛知県・岐阜県・三重県の東海三県がメインですが
まれに遠方での工事もあり
その時は、ちょっとした旅行気分など
気分転換もでき仕事に取り組めます。

現在は配管工事や機械の取り換えの現場管理として
2~3名の顔なじみの協力会社の方と一緒に作業を行っています。
毎日同じ作業のルーティンワークではなく、
違うところに行くので気分転換にもなります。

今の仕事は工事現場の現場監督の経験を活かして
新しいことができる仕事なので楽しいです。
ベテランになれば予定を自分で決めたり融通が利くため
自由度が増える分、やりがいある仕事にも挑戦できます。
03
会社の雰囲気や他社にはない魅力
先輩たちは誰も面倒がらず嫌な顔もせず教えてくれます。
同僚も気になることはその場で電話して確認していますね。

みんなで助け合って仕事をしているため、
ギスギスしたところもないので社内の人間関係も良いです。
真面目で素直な方、自分でなんでも進んで勉強していく方、
分からないことを抱え込まずに誰かに質問できる方は大丈夫だと思います。

工事の仕事はチームとして2~3名の協力会社の方と一緒に行います。
そのため専門家より付加装置について細かな専門知識や注意点など
知識やノウハウも深まり、ゲームのステージをクリアする感覚で成長できます。
Interview
社員インタビュー
現場で活躍する社員へインタビュー! 入社のきっかけや魅力、気になる点などお伺いしました。
エントリー