Interview
社員インタビュー
社員インタビュー①
家電部にて5年勤続しているNさんに、
仕事内容ややりがいについて伺いました。
01
仕事内容を具体的に教えてください。
販売やメンテナンスを中心とした、家電営業です。
街の電気屋さんみたいな感じで、顧客に対応しています。
7割は個人宅で、残りの3割は企業や店舗などです。

発注から据え付けまで請け負っていますが、
全体的には家電の取り換え、特に水回りが多いですね。
02
実際に働かれてみて、いかがですか?
新規営業はなく、既存顧客の対応がメインで、
お客様が既に会社のことを知っている状態からのスタートになるので、
やりやすさは感じています。

基本的には反響営業ですが、
スキマ時間で既存客先を訪問することはたまにあります。
03
やりがいについて教えてください。
商品の売り込みではなく、お困りごとをサポートする仕事なので、
感謝されたり、直接お礼を言われることも多いです。

またひとりのお客様と長く関わることができるので、
その部分も、やりがいに繋がっていますね。
04
どんな人が家電部の仕事に向いていますか?
マメな人、お客様に寄り添える人、
丁寧な対応ができる人だと思います。
技術面よりも、対応力が大事な仕事です。
05
仕事をする中で、大変なことは何ですか?
家電量販店の方が、一般的に弊社より価格が安いことが多いので、
その上で弊社を選んでいただくという部分が課題です。

弊社では家電の調子が悪いときや、何かトラブルがあったときすぐ相談できますし、
メンテナンスや修理のスピード感も勝っています。

クーラーの取り付けなど、夏場だとかなり待たされることがありますが、
弊社なら1~2日ですぐに取り付けができます。
Interview
社員インタビュー
エントリー