Interview
社員インタビュー
社員インタビュー(パート)
入社して8ヶ月目のCさんにインタビュー!
20年以上介護業界に携わるCさんから見た、
ホームの良さや特徴について伺いました。
Q1
入社したきっかけを教えてください。
前職はデイサービス、その前は訪問介護で働いていました。
特に前職のデイサービスは毎日が本当に忙しく、
常に時間に追われているという感覚がありました。

バタバタした雰囲気で、焦ることも多く、
落ち着いて働くことができないところが不満でした。

仕事を探していたときに、このグループホームを見つけ、
求人内に「ゆったりした介護を目指している」と書かれており、
その部分に惹かれて応募しました。
Q2
実際に入社してみて、いかがでしたか?
やることさえ覚えてしまえば、
業務内容が時間区切りで決まっており、
焦らなくていいので安心できました。

ホーム全体の風潮として、
焦っていると「バタバタしないで」と言われたり、
小走りで移動していると
「急がなくていいから、落ち着いて」と言われたりしますね(笑)
Q3
入社後のフォロー体制はいかがでしたか?
とても丁寧で、新入社員の頃から楽しく仕事ができました。
業務内容を忘れたり、間違えたりしても、
「ゆっくり覚えていけばいいよ」と声を掛けてもらえて、
心が柔らかい人が多いなと感じました。

やっぱりそういう声掛けをしてもらえる分、より
「きっちり覚えよう!」という気持ちになりますね。
Q4
グループホームの雰囲気はいかがですか?
利用者様とはとても仲が良く、冗談を言い合うこともありますし、
お客様というより、多めの家族みたいな雰囲気です。
利用者様ご自身も、家族みたいに扱ってくれる方が多いです。

連日勤務が続くときなんかは、利用者様から
「無理せず休んだ方がいいよ」と言われることも。(笑)

そういう声掛けをされると、いつも見ててくれてるんだな、
頑張っていることを認めてくれているんだな、と感じますね。
Q5
仕事をする中で大変なことは何ですか?
特に思いつかないです。
利用者様とはコミュニケーションもしっかり取れていますし、
ゆったりした雰囲気の中で働けています。

シフト制で、日によってスタッフが違いますが、
メモ等で伝言を残す形で報連相もできていますし、

体力を必要とする入浴介助も、1日に介助する人数が
そんなに多くないので、負担も少ないです。

人間関係に関しても、何かトラブルがあれば
社長やユニットリーダーなど、上の人が直接本人に注意してくれますし、
特に不満もなく働けています。
Q6
思い出に残るエピソードがあれば教えてください。
料理は毎日スタッフがおこなっていますが、
利用者様によっては嫌いな食べ物、苦手な食べ物があるので、
利用者様の好みによってさまざまアレンジをしています。

たとえば献立がナポリタンの日に、
ほとんど食べずに残していた利用者様がいたので、
次回のナポリタンの日に、その人だけ和風パスタに替えたら、
綺麗に完食してくれたことがありました。

自分たちのアイデアで利用者様に喜んでもらえているのを見ると、
やっぱりとても嬉しいし、やりがいを感じます。
自由度が高く、利用者様のためにやりたいことを
実現できる、形にできるのも施設の良さだと思います。

仕事というと、お金を稼ぐ手段、と考えている人も多いと思いますが、
私は仕事が本当に楽しく、職場に行くのが毎回楽しみで、
鼻歌を歌いながら通勤しているくらいですよ(笑)
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