社員インタビュー①
8年以上の勤務歴のあるKさん。
リーダーとして、場をまとめたりさまざまな調整をおこなっています。

社長が「皆の手本となる社員です」と評価するKさんに、
吉村組について伺いました。
吉村組を知ったきっかけは何ですか?
ネット上でタウンワークの求人を見ました。
家から近くて通いやすいというのと、
正直お金に困っていたので、稼げそうだという点が魅力でした。

中卒で16歳から働いていて、ずっと建設系で働いてきているので
そのときも建設系で仕事を探していました。
吉村組に向いている人はどんな人ですか?
根気や根性がある人でしょうか。
入社してもすぐ辞める人がちらほらいますが、
やっぱりある程度の覚悟は必要だと思います。
職場の雰囲気はいかがですか?
僕自身、会社の人とは仲良くできていますし、
全体的な雰囲気も良いと思います。

社長も社員のことをよく考えているのが伝わってきます。
僕は中卒で16歳から働いていますが、社内で偏見などもありません。
会社の良いところを教えてください。
福利厚生がしっかりしているところだと思います。
資格も費用会社負担でいろいろ取らせてもらえますし、
オフィスもとても綺麗です。

一昔前の建設業界は、社会保険がないのが当たり前でしたが、
吉村組では社会保険もしっかり整えられているので安心です。
仕事をする中で大変なことは何ですか?
仕事量に結構波がありますね。
現場によってさまざまなですが、忙しいときは本当に忙しいです。

また上が決めたことに従ったり、人のやり方に合わせたり、
協調性や順応性が必要不可欠な仕事なので、
人によっては窮屈かもしれません。
自由度は低くはないんですけどね……。
仕事のやりがいについて教えてください。
やっぱり現場が無事終わったときは、大きな達成感があります。
やって良かったな、この仕事楽しいなと感じる瞬間ですね。

僕は高い所が好きなので、この仕事には向いていると思いますが、
自分たちのおかげで工事が無事にできたんだと思うと、誇らしいです。