社員インタビュー①
高校卒業すぐ、「アクーユ東海店」でアシスタントとして活躍中のIさん。
スタイリストデビューを目指しているそうです。
サロンの特徴、美容師の仕事のやりがいについて伺いました。
美容院で就職しようと思ったきっかけは?
高校3年生の時、立ち仕事や動く仕事がしたいと思い最初はアパレル希望でした。
今働いているサロンは高校で求人票を見て知りました。
他にも美容院の求人票はありましたが地元+寮ありはここだけでした。
夏休みに職場体験してみて楽しかった、よかったので面接を決めました。

ネイルやマツエクなどトータルビューティーの美容院なので
「やりながら向いていることを探せる」のもいいなと思いました。
仕事内容を教えてください。
アシスタントのためカット以外をやっています。
内容はシャンプー、カラー、パーマ、ヘアセット、ドライヤーです。
上の人は教えるのが上手なので全員尊敬しています。
美容師免許はどこで取りましたか?
名古屋市の通信制美容専門学校を自分で選びました。決め手は学費が安かったからです。
3年間通って、月2回くらい月曜日のみスクーリングで学校に行っていました。
通信の費用は80万円、母に負担してもらいました。
寮生活はどんな感じですか?
家を出たい、自由になりたいという思いがあり寮にいます。
昔は男女別のルームシェアでしたが、今はワンルームです。
家賃は月15,000円と駐車場代が別に5,000円かかります。
寮から職場まで車で1分なので便利ですね!
サロンの特長を教えてください。
長所はアットホームで、職場の人があたたかいこと。人間関係もいいです。
練習は20:30に終わり、短時間で濃密な内容です。
休日にカット練習や講習会があるので休みが少ないのが短所です。
仕事の中で嬉しいことや楽しいこと、逆に大変だったことはありますか?
お客様が喜んでいる姿を見るのがうれしいです!
特に理想通り、理想以上と言われた時はうれしいですね。
入社後でないと技術の練習ができないため、
やればできると思った技術ができなくて特にパーマが難しかったです。

働く人の声

株式会社つみき